2017年12月23日

冬至が明けて

今朝は晴れていたので日の出前に葡萄畑に出かけてみました。

冬至が明けて

12月は真冬の冷え込みが連日で本当に寒く、ぶどう達も辛抱してい
るようでした。

昨日は冬至で一年で一番昼の時間が短いといわれる日でしたね。
このあたりでは冬至に食べるものといえば、かぼちゃだんごです。

一昨日から準備した小豆は義母がやわらかく煮てくれました。
かぼちゃはJA塩尻新鮮市場で買いました。
一番大変だったのは、かぼちゃを切ることでした。
かたいかぼちゃを煮て、そこにやわらかい小豆入れ、砂糖と塩で味
をつけて、最後に小麦粉を水で溶いてお団子になるのを待ちました。

冬至が明けて

冬至が明けて

冬至が明けて

あまりに小豆が上手に煮えていたので少し多めに入れてしまい
作りたてはかぼちゃ味でしたが、時間がたつと小豆味が利いてき
てしまい、過ぎたるは及ばざるがごとしでした。

残った小豆はお汁粉にするためにつぶして味をつけて冷凍しま
した。これも新年の楽しみの一つです。

冬至が明けて
売店の横のイソギクは来年の新芽が少し伸びてきていて、日が
延びてくることが嬉しそうです。

太陽に照らされていることで生まれる大きな恵みを、この一年中で
一番少ない日に感じる暮れの2日間です。
今年はぶどう達にとっては、本当に恵まれていました。感謝感謝
感謝です。

Shop担当塩原
















同じカテゴリー(ぶどう畑)の記事画像
久しぶりの雪ですが売店は営業中です
立春!でも寒い~
シャルドネ収穫無事終了!
コンコードのワイン仕込みました
7月7日、葡萄の実も大きく育ってきました
サマータイムブルース♫
同じカテゴリー(ぶどう畑)の記事
 久しぶりの雪ですが売店は営業中です (2022-02-14 17:51)
 立春!でも寒い~ (2022-02-04 18:12)
 シャルドネ収穫無事終了! (2021-10-10 14:54)
 コンコードのワイン仕込みました (2021-10-01 09:38)
 7月7日、葡萄の実も大きく育ってきました (2021-07-07 18:19)
 サマータイムブルース♫ (2021-07-05 08:47)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。