2021年06月19日

葡萄の花が咲きました!

6月中旬は葡萄の花が咲く季節です。

葡萄は花びらが見えないので遠くから見てもわかりません。
少なくとも50㎝以内に近づきよくよく見ないと気づきません。
おしべとめしべがあるので「花」なんだ、とわかるすごく地味な花です。
薄茶色の花冠がめしべとおしべの上にのっています。それが落ち
るとめしべとおしべが良くわかります。無数の小さな花が房状にな
って咲いています。

自然のままにしておいても受粉して、この花一つ一つが葡萄の
一粒一粒に成長していきます。


葡萄の花が咲きました!

岩垂のメルロ

葡萄の花が咲きました!


太田のメルロ

梅雨の雨が降りすぎると心配です。

小さな小さな葡萄達の成長がとっても楽しみです。


Shop担当 塩原






同じカテゴリー(ぶどう畑)の記事画像
久しぶりの雪ですが売店は営業中です
立春!でも寒い~
シャルドネ収穫無事終了!
コンコードのワイン仕込みました
7月7日、葡萄の実も大きく育ってきました
サマータイムブルース♫
同じカテゴリー(ぶどう畑)の記事
 久しぶりの雪ですが売店は営業中です (2022-02-14 17:51)
 立春!でも寒い~ (2022-02-04 18:12)
 シャルドネ収穫無事終了! (2021-10-10 14:54)
 コンコードのワイン仕込みました (2021-10-01 09:38)
 7月7日、葡萄の実も大きく育ってきました (2021-07-07 18:19)
 サマータイムブルース♫ (2021-07-05 08:47)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。