葡萄畑も春になりました

信濃ワイン

2017年04月20日 17:52

葡萄畑には、タンポポが咲きスミレが咲き草も少し伸びてきていま
した。



どちらも草丈が5センチにも満たなくて、とても可憐でした。
そういえば塩尻市の丘中学校のまわりの松林の中にスミレがたくさん
咲いているので、校章にはスミレの花がモチーフになっています。
このスミレは長野県に多いのでしょうか。

メルロの香りの中には、スミレの香りがあります。
この春にはそんな本物のスミレの香りも感じてみる、いい機会
かもしれません。

こちらは垣根栽培のメルロです。今年の芽吹きはとても遅れて
いるそうです。



おかげで、今朝の霜の被害はまぬがれてよかったです。

もうすぐゴールデンウィークですが、長野県の天気予報は好天らし
いので、「順調に芽が出てくれるといいな。」と思います。

Shop担当塩原














関連記事