桔梗ヶ原のシャルドネを収穫しました

信濃ワイン

2017年09月22日 10:00

台風でいつ収穫したらいいか、糖度と酸度などを調べていましたが、
収穫の決断ができて、台風が去ってから一日おいて、涼しい午前中
に、シャルドネを収穫しました。













果実が実りの時期を迎えると、こんなにも麗しくなるんですね。
輝くばかりに成長したシャルドネを手摘みして、コンテナへゆっくり
静かに並べていきました。
塩尻の2017年は秋の天気がいいことも幸いしています。
冬の剪定も夏の手入れも、とても良かったのでしょう。
太陽・土・人の力が全てが掛け合わされて、こんなに美味
しそうなシャルドネになりました。

ワインになる日がとっても楽しみです。

Shop担当 塩原














関連記事