2021年10月01日

コンコードのワイン仕込みました

「いい香りがしますね。」と、ご来店されたお客様。

ここのところコンコードがたくさん入荷してつぶされていくので、いい香りが構内いっぱいに漂っていました。自社畑と農家の皆さんがいい葡萄を届けてくれました。塩尻の秋ならでは大量のコンコードの香りでした。赤ワインやロゼワインをつくったり、ぶどうジュースをつくったりしています。










毎年、天候に心配しながらの収穫期でしたが、今年は台風も来ない穏やかな間に収穫ができたので、2021年はきっと美味しいワインになるのではないでしょうか。新酒の発売予定日は11月1日ですので、楽しみにもう少しお待ちください。

Shop担当 塩原




Posted by 信濃ワインat 09:38
Comments(0)桔梗ヶ原 塩尻 信州蔵から

2020年09月27日

塩尻産コンコードが入荷!

コンコードぶどうの入荷が9月21日から始まりました。
長丁場で9月30日まで自社畑や契約農家さんが畑で手摘みで収穫し
工場へ届けてくれます。









10月1日まで製造する予定だそうです。




完熟のいい葡萄!face05



塩尻では収穫時期にほとんど雨が降らず天気が良かったおかげです。
美味しい新酒やジュースへと生まれ変わっていきます。とっても楽しみです。


shop担当塩原







2020年07月29日

久しぶりに

毎日雨です。
と思ったら晴れました、しかも休日に。


こんな日はたまには・・・

外食です、外食。

作ります。

少し邪道なアーリオオーリオペペロンチーノ。
材料
パスタ 1.6mm 1人前
水 350㎖
ニンニク 2片
唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
乾燥パセリ 好きなだけ
そしてコンソメキューブ 1個
器具は知る人ぞ知る”メスティン”
これで御飯炊くとおそろしく美味いんです。

これをワンプレートで。

それじゃ始めるよ。

弱火で炒めるよ。

水いれるよ。

沸騰したよ。

パスタとコンソメ入れるよ。

水分無くなって乳化させるよ。

パセリ入れるよ。

混ぜたから食べるよ。

食べながらコーヒー入れるよ。

食べたよ。

一人で車運転してきたので、お酒飲めませんでした。
でも気晴らしにはなりましたよ。
さてワインの宣伝です。
川でキンキンに冷やしたスタンダードの白などこんなシチュエーションでどうでしょうか?


製造 武居











Posted by 信濃ワインat 08:00
Comments(0)蔵から

2020年06月25日

樽詰め

 6月5日2019年産赤ワインメルローの樽詰めを行いました。
 
 今回は古樽へ詰めました。
 



樽のベットでゆっくり寝てください。

 また来年豊かな香りと味わいになったらおこしにきます。


 いい夢みろよ!



 製造  萩下


Posted by 信濃ワインat 08:00
Comments(0)ワイン蔵から

2020年05月18日

久しぶりに。

 この自粛生活の中皆さんお元気していますでしょうか?

私は最近メディアで良く耳にするオンライン飲み会というものをやってみました。

20年前自分が大学生活で出会った仲間と久しぶりに出会い皆元気そうで何より。

皆家族を持ち、中には夢に未だ向かっている奴もいたり話はつきずに午
前様に(笑)

この自粛生活だからこそできることを皆さまも模索しながら今まで以上に楽しんで頂ければと思います。

そのお供としてワインが今まで以上に身近にあること、そして当社信濃ワインを今まで以上にご愛好頂ければと思います。

                                                                            製造 平澤









Posted by 信濃ワインat 14:30
Comments(0)ワイン雑記帳蔵から

2020年04月17日

ぶどうジャムできました

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

年に数回だけのぶどうジャムづくり行いました。

塩尻産のコンコードぶどうが原料で、秋に缶詰し冷凍保存しておいたものです。





調合は社長が砂糖の割合を決めます!

この時蒸気を利用し釜を加熱します。

温度計の担当が、温度をチェックし逐次報告しています。

(※ここが最重要)
焦げ付かせないように窯で煮て殺菌しています!



ジャムをつくっている間に瓶の準備です!

別の釜に水をはり蒸気で加熱します。

瓶詰後に再度煮沸殺菌をします。

最後に粗熱を取ります。

手づくりとはまさにこんな感じです!

全行程、みんなで協力し、手作業で行っています。(後日、ラベルを貼ります。)




新しい畑の片隅に、自生していたふかふかクローバーの上でパチリ。

ペクチンなど使用していないので、とてもやわらかな食感です。

牛乳パンにつけて食べると、一味変化をもたらしてくれるので、大瓶でたっぷりのせるのがおすすめです!


ワイナリーのショップは自粛しておりますので、ホームページからのご注文お待ちしています!
原料はいたってシンプルな塩尻産ぶどうと少しの砂糖という、ポリフェノールたっぷりのぶどうジャムです。


コロナに警戒していきましょう!


製造担当  鈴木













Posted by 信濃ワインat 14:36
Comments(0)蔵から