2013年12月30日

2013年ご来店ありがとうございました。年末年始休業のお知らせ。



今年も信州塩尻の信濃ワイン売店まで、全国各地からお越しいただき、
本当にありがたいことでした。

夏には和服のお二人が九州から新婚旅行先として松本に泊まり、塩尻の
ワイン巡りに来て下さったこともありました。

東京、神奈川、千葉、静岡、富山、岐阜、愛知など近県の方々は繰り返し
訪れていただきありがとうございました。

来年も多くの皆さまをお迎えして塩尻のワインをさらに楽しんでいただけ
ればと思います。

本年の皆さまのご厚情に深く感謝しつつ、来る年が皆さまにとりまして
良いお年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

  ネット販売   年末年始休業 12月31日~1月3日
  本社売店    年末年始休業 1月1日~1月3日 

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。



Posted by 信濃ワインat 13:18
Comments(0)お知らせ

2013年12月16日

【スキー場オープン!】しらかば2in1スキー場コアハウス オープン準備 2013



12月13日 金曜日。。。14日オープンの「しらかば2in1スキー場」にやってきました♪ 折りしも、待望の寒波到来により、この日の長野県内は冷え込みました。スキー場へ続く道も、一週間前と比べると「真冬」の表情へと変貌しております。今季、社用車のスタッドレスタイヤも新品へと変更いたしましたが、信州の冬の山道。。。慎重な運転が求められます。




【しらかば2in1スキー場 コアハウス】は、1階にはスキー・スノーボード゙のレンタルをはじめ豊富な品揃えのお土産ショップ、お食事ではとんかつ屋、ラーメン屋、石焼ごはん屋、クレープショップ、さらに2階のレストランはゲレンデが一望できるメニューも充実した400席の大展望レストランがあります。吹き抜け部は、解放感があり、食事処の充実ぶりは目を見張るものがありますね♪


お伺いした12月13日(金曜日)は、スキー場オープン前日♪ 売店も準備が進み、あとは・・・私の搬入待ちといった感がありありでした(笑)。



例年、信濃ワイナリーのワイン/ジュースを取り扱っていただいております。
                      


地元のお酒と「仲良く」半々で、陳列終了!! 毎年、当スキー場へ訪れる「リピーター」のお客様が大勢おり、指名買いも少なくないことから、大幅なアイテム入れ替えは行ないません。。。「毎年、買っているのに・・・いつものが、無い!?」と、お客様を失望させてしまってはイケないですからね♪


売店責任者の牧野店長!!今季も、宜しくお願いいたしますm(__)m




搬入/陳列も終わり、ゲレンデの状況を見よう!と外へ。。。。              『寒っ!!』。 この日は暴風雪で、大変でした!外で準備されるスタッフの皆さま、ご苦労さまです。


名物の「巨大氷柱」も、まだ、この大きさ。。。今季も成長具合が楽しみです♪
今年も言っておきますか・・・
【来たれ! 氷柱マニア!!】

氷柱はともかく(苦笑)・・・、大事なお知らせ。

12月14日(土)、スキー場開き、オープンいたしました! 最近ご無沙汰のスキーヤー・ボーダーの皆さん。
出かけてみませんか?

私も今季、1回は行ってみたい! 

 しらかば2in1スキー場

長野県北佐久郡立科町芦田大字八ヶ野

スキー場管理事務所/0267-55-6868  テレフォンサービス/0267-55-6666
http://www.2in1.jp/

営業企画  橋詰


Posted by 信濃ワインat 09:08
Comments(0)お知らせ

2013年12月12日

【長野県庁】 うまいもの発見!!まつもと味フェスタ


12月6日、長野県庁10Fにて、松本地域物産フェア『うまいもの発見!!まつもと味フェスタ』が開催されました。


松本地方事務所 商工観光課が主催となり、おこなわれました当イベント。松本/安曇野/塩尻地域の物産加工品、地酒等が集結し、ワイナリーは松本から一社、塩尻からは弊社も含めた二社が出店いたしました。県の行政事務を取り扱う役所である「県庁」にて、今回のようなイベントが行われたのは大変、有意義な事例かと思います。「ワイン」に限りますと、行政における担当セクションの皆さまは、それこそ長野県産ワインの普及に汗水流されて、県内外へのプロモーションにご尽力いただいているわけですが、担当外のセクションの皆さまにおかれましては、ある意味「嗜好品」に当てはまる「ワイン」に対して、興味を持って接していただく機会というのは、意外と少ないのかもしれません。。。
当イベントでは、「試飲」こそ無かったものの、御手隙の際に会場にお越しいただき、また、来庁者の皆さまがたもフリーでご来場いただける機会を設けていただいたお蔭で、各ワイナリーにとっても多くの接点を得られた機会となりました。



日本で4番目(北海道、岩手県、福島県の次)に大きな都道府県である、長野県。 必ずしも恵まれているとは言い難い立地条件を巧みに生かして、園芸作物や米、畜産などバラエテイーに富んだ農業が営まれています。 ぶどう栽培、そしてワインも立派な「信州の特産品」ですね!弊社も販売用ワインとして、15種類ものワインを持参/陳列させていただきましたが、前述いたしましたように、普段、ワインに関心が無い皆さまにとっては、ある意味、とても新鮮な光景だったようです。「こんなに多くのワインを造られているのですね!」と感嘆の声が挙がっていたとのことですから、この機会に様々な種類のワインをご紹介できたことは、塩尻、しいては地元 信州のワイン産業の一端を垣間見せることが出来たのかな。。。と、こう思うのです。
関係者の皆さま方、大変お疲れ様でした!そして、有難うございました。

営業企画  橋詰


Posted by 信濃ワインat 08:08
Comments(0)イベント報告

2013年12月07日

野沢菜漬けの季節

12月になりますと多くの家庭で野沢菜の漬物が行なわれます。12月から3月初め頃までの長い冬の間
ほぼ毎日食べる漬物です。私が子供の頃は一日に5回も食卓にのぼっていて父も母も大好きな漬物でした。


今年も先週おばあちゃんと孫娘と3人で畑から収穫し、太い根本の部分に包丁を入れ、余分な葉っぱを切り落とし
1回づつの束に輪ゴムで束ね、それを洗って、翌日樽に漬け込みました。






今週さっそく水が上がったので、初めて食卓に登場!





太くて大きく育ったのにこわくなく(固くなく)さくさくとした歯触りで、ほのかに甘みがあって、野沢菜の味がよくわかります。
これが、だんだんと漬かりこんで1月になると、漬けた家の個性がそれぞれに出て、これを味わうのがまた私達の大きな喜びです。

各家の工夫によって味噌風味だったり。醤油風味だったり、唐辛子風味だったり、青じそ風味だったり、自慢の味がどれも美味しい
ところが、すごいと感心します。信州の冬の寒さは厳しく大変ですが、野沢菜漬けはこの寒さだから生まれる美味しい味です。

今年は野沢菜の蕪もクリームシチューに入れたり、炒めたり、漬けたりと娘の発案で色々と使っています。
今まで畑に捨てて食べたことがありませんでしたが、まあまあの味でなかなか重宝してます。
頭は柔らかくと思うことでした。













Posted by 信濃ワインat 06:00
Comments(0)桔梗ヶ原 塩尻 信州

2013年12月04日

デリシャスキッチン ピース × 信濃ワイン ワイン会のお知らせ




ワイン会のお知らせです!

『創作イタリアンと塩尻産ワイン×音楽のマリアージュ』と題しまして、信濃ワイナリーと「デリシャスキッチン ピース」さまとがコラボレーションいたします♪

特典その① シニアワインアドバイザーの「我らが」西牧穂高さんをお迎えしまして、とにかく楽しいワイン会です♪

特典その② 信濃ワイナリーらしく、また、クリスマスも近いですので。。。クラシック音楽をお楽しみいただけます♪ (生ですよ、ナマ)

日時: 12月14日(土) 18:30~(18:00開場)

会費: 6,000円 (コース料理・お飲物・税込)

定員 30名 定員になり次第締め切りとさせていただきます。

その他: 20歳以上の方


お問い合わせ・ご予約は【デリシャスキッチン ピース】まで、お電話にてお伝えくださいませ。 ☎0263-51-0838
http://www2.astep-s.com/pees/

営業企画  橋詰


Posted by 信濃ワインat 07:54
Comments(0)お知らせ

2013年12月02日

伝統、そして伝説の信濃ワイン収穫祝! 2013



実に・・・50数年続けられてきている、恒例の『信濃ワイン 収穫祝』が、今年も開催されました。
会場は、昨年開催して大好評だった【塩尻のワイン城】こと『道の駅 小坂田公園』2F レストラン茜里です♪ 16:00開宴に先がけ、準備中。。。



【信濃ワイン収穫祝】とは、簡単に言うと「太陽と大地の恵みに感謝し、皆で分かち合い愛でる集まり」です。

『皆』には、注釈を加えねばなりません。
美味しい葡萄を届けて頂いた、契約農家の皆さまを元め、取引先を代表する皆さまに今年もお集まり頂きました。塩原社長の挨拶も、力が入ります。。。


乾杯にて使われたワインは、本邦初公開「瓶内2次発酵」のスパークリングロゼワインです。伝統的手法(シャンパーニュ方式) と言われる最も手のかかる、昔ながらの醸造法です。。。如何せんまだ試作段階ではありますが、ご来賓の皆さまにも好評を博しましたので、リリースが今後期待できるかと思われます。


『道の駅 小坂田公園』2F レストラン茜里はこの日、貸切にしていただきました♪






心とからだに美味しい料理で宴は、大盛り上がり!!地元の素材、ご当地名物が豊富。。。川上料理長自慢の料理を、心ゆくまで堪能させていただきました!大人気の「安曇野放牧豚」しゃぶしゃぶ・・・最高です。

地彩旬味 茜里
http://www.ekiichi.com/senri/





開宴から一時間も経てば、お酒も廻って皆がニコニコ状態。。。宴もイイ感じです。




普段はぶどう畑でお会いする「生産者」の皆さまですが。。。こういう場でお会いし、一緒に飲める機会は貴重です。「今年一年、有難うございました!」の感謝の言葉とともに、自社ワインや美味しい食事を召し上がっていただきました!! 皆さま、来年も宜しくお願いいたします。



ご来賓の小林様に、信濃ワイナリーへのエール&深イイ話しをしていただきました。。。ご来賓の皆さま方へは、塩原会長より改めて感謝の意が表され、宴も中締めへと入ります。



生産者代表の山田様より「万歳三唱」の御発声エールを頂戴したあと。。。出ました!塩原社長の必殺技!

ご来賓の皆さまから頂いた応援エールを、三倍返しの三本締めでエール返しをする大技!
『手締め返し』です。毎年恒例のシメにて、本年度の「収穫祝」も、無事終了の運びとなったわけです。。。
今年も夜遅くまで、「道の駅 小坂田公園」には、またもお世話になっちゃいましたね。
山村支配人を始め、スタッフの皆さま、有難うございました!

営業企画  橋詰


Posted by 信濃ワインat 09:45
Comments(0)イベント報告