2014年09月27日

塩尻の葡萄畑では収穫最盛期でーす!

今日は信濃ワインの契約農家さんの畑へおじゃましてきました。
先日いただいた生食のナガノパープルやシャインマスカット、巨峰など
のお礼も兼ねて、コンコードの収穫の様子を見せていただきました。

塩原芳幸さんはメルローも作っていますが、コンコードもたくさんを作って
くださっています。



「明るくて病気もなくて、いい葡萄園ですねえ。」というと「ここの畑は房が
小さくていけないだんね、風通しはいいんね。房数を一枝に二つに減ら
して、房をおろしているから明るいし風通しがよくて病気がないだんね。
糖度は19度くらいあると思うよ。」と、さすが、いつも最高の葡萄作り
をされている塩原芳幸さんです。

今年の天候だと病気が出て糖度がやや低いという一般的な見方ですが、
それが完全に覆された嬉しいお話しでした。名人の采配は太陽の力を最大限
に活かして見事な葡萄作りでした。

お手伝いに来てくれた方達は元気な女性4人と熟年男性2人、塩原さんご夫
妻と総勢8人で、一房づつ大切に大切に摘み取ってくださっていました。







9月中旬以降、塩尻では天気予報がはずれて、収穫時期に雨がほとんど降ら
ないのは、こうした農家の皆さんの熱意が天に通じているかなと思うことでした。

また、いいワインの原料がしっかりとワイナリーへと届けていただけるのは
収穫時の大勢の皆様のご協力によるものだと、畑で頑張ってくださってい
る皆様への感謝の思いでいっぱいになりました。

コンコードの新酒「秋薫る」はロゼと赤の2種類があります。
新酒の予約受付中ですので、よろしくお願いいたします。

shop担当 塩原





















Posted by 信濃ワインat 16:09
Comments(0)桔梗ヶ原 塩尻 信州

2014年09月13日

【おいしい信州food発掘商談会in名古屋】出展報告♪




去る9月11日(木)、名古屋市 栄「中日パレス(ヴィスタホール)」にて開催されました、長野県主催【おいしい信州food発掘商談会in名古屋】に出展してまいりました。
副題として「健康長寿日本一!」が誇らしげに付けられた、当商談会。。。厚生労働省が発表した「都道府県別生命表」(2010年)において、長野県が都道府県別の平均寿命で男女とも1位となり、沖縄に代わる新たな“健康・長寿県”を印象づける結果となったのは記憶に新しいところです。その「秘密」を探るのも、知的好奇心が騒ぐ魅力的な事柄ですが、私たちが住む長野県には、全国の皆さんがまだ知らない素晴らしい「農産物」や、それを利用した「加工食品」が、本当にたくさんあるんです! 先だって開催された、東京での商談会に引き続き、今回、名古屋で行われた当商談会も、実に多くの「食」に携わる関係者の皆さまに、ご来場いただきました。




今回、出展された業者数は、実に62社!!長野県も広いですが、北から南まで、特色のある商品が数多く出品されました。百貨店やスーパーのバイヤーはもちろんのこと、飲食業、ネット販売、さては輸出業関係など「目利き」される方々が多数ご来場です。

今回出品されてた、 信州オリジナル食材 有名どころ①               信州サーモン

長野県が約10年の歳月をかけ、研究を重ねて生み出したのが、ニジマスとブラウントラウトを掛け合わせた「信州サーモン」です。
たくさんの人が丹精込めて育てあげる信州サーモンは、銀色の身体に虹色の身。きめ細かく、トロリととろける舌ざわりと濃厚な旨味が特徴です。


今回出品されてた、 信州オリジナル食材 有名どころ②               信州黄金シャモ
 
長野県畜産試験場で誕生した信州黄金シャモは、広い鶏舎でのびのびと健康的に育てられた、「歯ごたえ・おいしさ・風味」を兼ね備えた、肉汁たっぷりの新品種の地鶏です。




危うく、自社ブースを紹介し損なうところでしたが、「信州ワイン」&自社ジュースをきっちり!ご紹介してまいりましたよ♪


ワインもお酒も、他の食材に負けていません!!
私は「信濃ワイン 葡萄交響曲 シャルドネ」をイチオシ! 中央、松本の造り酒屋「笹井酒造(笹の誉)」笹井杜氏のオススメは、「どぶろく」!右 安曇野ワイナリー 営業の宮入さん 御推奨「紅玉 デザートワイン」! それぞれ、いい商談が出来ました!!

今回出展させていただき、一人の長野ケンミンとして、 改めて・・・・・・・・・・・「おいしい信州ふ~ど(風土)」
の良さを再発見した次第です。既に身近なスーパーに並んでいるものから、「道の駅」や「専門店」でしか買えないもの、これから「販路」を拡大したい逸品まで、他ケンミンに「その良さ」を先取りされてしまうのが「悔しい」モノばかり・・・どうか、口にしてみて、その「美味しさ」を広く伝えていきましょう!                  信州バンザ~イ☆


営業企画 橋詰


Posted by 信濃ワインat 14:53
Comments(0)イベント報告

2014年09月10日

【信州クラフトビール&ワインフェスタ2014】へ行こう!!





ワインイベントのご案内です!

軽井沢・プリンスショッピングプラザさんご協力のもと、クラフトビールおよびワインの試飲・販売会イベント『信州クラフトビール&ワインフェスタ2014 in 軽井沢・プリンスショッピングプラザ』が、開催されます。 昨年開催され、好評を博しました「信州ワインフェスタ in 軽井沢・ショッピングプラザ」が、スケールアップ!! 昨年に引き続き、参加いたします。(上記写真は、昨年の様子・・・準備中の写真です)

開催場所は、『軽井沢・プリンスショッピングプラザ ツリーモール イベントスペース』。

生ビールやグラスワイン等のドリンクをはじめ、ソーセージやステーキ、ハンバーガーなどの本格的なフードメニューが、キッチンカーにてご提供されます。ステージでは、ミュージシャンやパフォーマーによるステージイベントも開催され、さながら、イベント会場全体が「お祭り会場&特設フードコート」へと変貌するわけです!

開催時期は、2回に分かれます。
2014年 9月13日(土)~9月15日(月/祝)

2014年 9月20日(土)~9月23日(火/祝)

計 七日間!

開催時間は・・・10:00~17:00(予定)
となっております。。。

首都圏から新幹線で約一時間、駅からすぐ!という好立地にある、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」さん。年間に観光客が約800万人訪れる軽井沢の中でも、抜群の集客力を誇ります。出かけるだけで楽しい!そんな場所にて開催される、当イベント!今から楽しみですね♪ ぜひお誘いあわせの上、ご来場くださいませ。 このイベントを楽しみ、盛り上げましょう!

営業企画 橋詰



Posted by 信濃ワインat 11:27
Comments(0)お知らせ