2020年05月20日

売店 営業再開のお知らせ

弊社では新型コロナウイルス感染拡大防止の為、売店を休業しておりましたが、営業を再開いたしました。
臨時休業中はお客様にはご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

尚、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしての営業となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

     開店10:00 閉店16:00 昼休み12:00~13:00 


地下セラー見学、試飲のご提供は中止(当面の間)

・従業員のマスク着用、店内の換気、店内のアルコール消毒の徹底

・レジカウンターへビニールカーテン、入口へ手指消毒液の設置


お客様へお願い

・御来店の際はマスク着用、入口での手指の消毒をお願いいたします。

・お客様同士、間隔を空けてのお買い物

・なるべく少人数でのご来店



今後の社会情勢により変更が生じた場合には、また改めてお知らせいたします。
何卒宜しくお願い申し上げます。

信濃ワイン売店



Posted by 信濃ワインat 18:18
Comments(0)お知らせ

2020年05月19日

草刈り

ぎっくり腰になりました。

ここ数日で言えば私よりSTAY HOMEを完遂した人は少ないのではないでしょうか。

STAY 布団。

不要不急の外出が困難。

信州に来て早7年。

人並みに歳月を重ねて来たことを心身ともに感じる今日この頃です。

さて、本日は雨天の為草刈りを行いました。

ビフォー


アフター


乗用草刈り機があれば80aの畑も半日・・・・・。

ビフォー(2012年05月31日)



アフター(2020年5月19日)




おまえもか・・・。

栽培担当


Posted by 信濃ワインat 13:20
Comments(0)ぶどう畑

2020年05月18日

久しぶりに。

 この自粛生活の中皆さんお元気していますでしょうか?

私は最近メディアで良く耳にするオンライン飲み会というものをやってみました。

20年前自分が大学生活で出会った仲間と久しぶりに出会い皆元気そうで何より。

皆家族を持ち、中には夢に未だ向かっている奴もいたり話はつきずに午
前様に(笑)

この自粛生活だからこそできることを皆さまも模索しながら今まで以上に楽しんで頂ければと思います。

そのお供としてワインが今まで以上に身近にあること、そして当社信濃ワインを今まで以上にご愛好頂ければと思います。

                                                                            製造 平澤









Posted by 信濃ワインat 14:30
Comments(0)ワイン雑記帳蔵から

2020年05月13日

新ぶどう園の石拾い



こんにちわ。
信濃ワインの竹内と申します。

皆様、自粛期間いかがお過ごしでしょうか。
私はメルロとシャルドネが植えられた
新農園の整備、石拾いに行って参りました。
営業部から2名 畑担当1名 事務から1名 計4名での作業です。




整備前の畑ってこんなに石あんのかー(; ・`д・´)
草苅機が通れるように、大きな石を拾っていきます。
持てないほどの大きな石は重機で集めていきます(^^)



ほーら!こんなに綺麗になりました(^^)
自粛期間ですが、やれる事をやっていけたらと
思います。良いぶどうが育ちますように(^^♪

営業 竹内


Posted by 信濃ワインat 10:52
Comments(0)ぶどう畑雑記帳ぶどう畑へGO!

2020年05月09日

おうちでマリアージュ Vol.14



『ウチおこ』
    (家でお好み焼き)


お好み焼きが嫌いな人に、未だかつて出逢ったことがありません…。

我が家でも、割と頻繁に作りますが…
皆さまのご自宅では如何なものでしょうか?

「お好み焼き」とワインとのマリアージュも、色々と試して参りました。

赤、白、ロゼ、スパークリングワイン、シードル、辛口、甘口…。

個人的な感想ですが、上記、どのワイン(シードル)にも合う、
大変、懐の深い食べ物…。

そんな印象を持っております、ハイ。

材料(二人前)

豚バラ肉 4枚~6枚
キャベツ 1/4個(みじん切り)
たまご 2個
お水 160cc
青ネギ 適量
オタフクソース

スーパーで売っている「お好み焼きの粉セット」の中には、天かす、
やまいもパウダー、青のりなどが一緒に入っておりますので、
別途、ご用意していただく食材は、上記に挙げた、ベースとなる
ものくらいです。




我が家はもっぱら、豚バラが好きなのですが、シーフードやキムチも美味しいですよね!



今回のペアリングに選んだのは…

信濃ワイナリーの無添加ワインシリーズ「奏音(かのん)」
コンコードの辛口です。

風薫る5月。

やはり、コチラの赤ワインは軽く冷やすに限りますね。

瑞々しい葡萄の風味と、可愛らしい味わいが、お好み焼きに
よーく合います。


営業企画  橋詰



Posted by 信濃ワインat 08:00
Comments(0)ワインかんたんレシピ

2020年05月08日

おうちでマリアージュ Vol.13



『椎茸のマヨチーズ焼き
      七味を添えて』


「椎茸」が旬ですね!

今の季節、「生しいたけ」を見つけると、食指が動きます。

材料(二人前)

生しいたけ 4個
マヨネーズ 大さじ3
お醤油 少々(白だしも可)
とろけるチーズ 適量
七味唐辛子 お好みで



生しいたけは、洗うと風味が落ちるので洗いません。
汚れをキッチンペーパーなどで拭き、軸の一番下の部分だけを切り落とします。

傘のウラの部分に、少量のお醤油を加えたマヨネーズを塗り、とろけるチーズをのせたら、いざトースターへ!

トースターで4~5分も焼けば完成です。
お好みで、七味唐辛子を振れば、オトナのおつまみに最適ですね!

食べる際には…
アツアツの美味しい「しいたけエキス」がこぼれてきますから、ヤケドに注意ですよ。



夕飯のメインのおかずが「肉野菜炒め」でしたので、今回のペアリングに選んだのは赤ワイン。

皆さま、よくご存じかと思われます。

信濃ワイナリーを代表するワイン、葡萄交響曲 作品201です。

マスカット・ベリーAを主体としたデイリーワインですが、1992年に初リリースされた葡萄交響曲シリーズ「1番目」の作品であることを知る消費者の方は少ないかと思われます。

当時はまだまだ日本ワインの存在を知る消費者のほうが珍しい時代。

加えて、バブルの名残りがまだ色濃い時代…。

塩原社長が好きな「クラシック音楽」を、ワインに聞かせる手法は、
当時も相当珍しがられたことでしょう。


営業企画  橋詰




Posted by 信濃ワインat 14:33
Comments(0)ワインかんたんレシピ

2020年05月05日

おうちでマリアージュ Vol.12



『椎茸たっぷり ! 手作り餃子とシードル』

意外な組み合わせ … かもしれませんね。

信濃シードルは、辛口 ドライシードルです。

我が家では、餃子の餡には必ず「椎茸」を入れるのですが、
皆さまのご家庭では如何でしょうか?

椎茸とお肉の旨み、キャベツの甘味が口の中に広がり、シードルの林檎の香りが鼻を抜けながら……
口の中の脂分を、シードルがさっぱりさせる。 

とても、好相性だと思うのです。


材料(二人前)

生しいたけ 4枚
豚ひき肉 120g
キャベツ 2~3枚
しょうが 適量
塩コショウ 適量
酒 少々
しょうゆ 少々

みじん切りにしたキャベツ、椎茸をひき肉に混ぜ込み、上記の調味料を加えたあとに練りこみ「肉餡」を作ります。



我が家の「餃子の皮」は、こちら! 
ずーっと愛用させていただいております。

肉餡を餃子の皮で包み、焼くのですが、焼き目が付いたら、薄力粉を混ぜた「水」をフライパンに入れ(1センチくらい)フタをします。




薄力粉を水に混ぜるのは「餃子の羽」を作るためですね!

水分が飛んだら、少量のごま油を入れて、最後の「焼き」を入れます。

餃子はたくさん作って、たくさん食べるのが常套かと思いますが、我が家では、半分は「餃子の皮」に包んだあとに冷凍して、時間が無い時のためのストックにしております、ハイ。



今回のペアリングに選んだ「信濃シードル」(ヴィンテージ2018)のご紹介です。

こちらは、塩尻産/安曇野産の契約農家 りんご(ふじ)100%を使用した、瓶内二次発酵のシードルです。

爽やかな香りと引き締まった酸、りんご固有のほのかな苦みは「オリ」をあえて残した「うすにごり」作りが寄与しております。

良く冷やしてから、お召し上がりください。


営業企画  橋詰









Posted by 信濃ワインat 08:00
Comments(0)ワインぶどう畑へGO!

2020年05月04日

おうちでマリアージュ Vol.11



『鮭とシメジとエノキ
   バター醤油 包み焼き 』

ワインの「瓶の色」にも、いろいろとあるのは皆さまご承知のことと
思いますが、こうして見ると…「小ネギ」の色とマッチングするのですね。

狙ったワケではございませんよ。

さて、今回は魚料理。
私たちの食卓でもポピュラーな「鮭」を使った料理です。

材料(二人前)

生鮭 2切
シメジ 1/2パック
エノキ 1/2パック
玉ねぎ 1/2個
小ネギ お好みで
とろけるチーズ お好みで



クッキングシートは、手も汚れず、大変便利ですので我が家でも重宝しております。

塩コショウとブラックペッパーで下味を付けた生鮭の切り身を…
スライスした玉ねぎ→鮭→シメジ/エノキの順番で、クッキングシートに乗せます。

上から、醤油(小さじ1)、バター(適量)、そして、とろけるチーズを乗せ、クッキングシートを覆います。



180℃のオーブンで、約10分間 蒸し焼きにします。

仕上げに、刻んだ小ネギを散らせば、完成です。
手際よく作れば、20分かかりませんので、簡単ですね!



今回は、信濃ワイナリーの無添加ワインシリーズ「奏音」をチョイス。

ナイアガラの白辛口です。

お馴染みの定番ワインですが、香りと酸味のバランスが良いので、思いのほか、食事のバランスを崩しません。

お値段もお手頃ですので、今夜の夕飯、晩酌のお供に如何でしょうか?


営業企画  橋詰








Posted by 信濃ワインat 08:00
Comments(0)ワインかんたんレシピ

2020年05月03日

おうちでマリアージュ Vol.10



『手作り ロコモコ風
    ボロネーゼ ライス』


「ロコモコ」って、可愛らしい名前の料理ですよね。

ハワイを代表する郷土料理…この程度しか予備知識は無くとも、勢いに任せて作ってしまいましょう!

そもそも「ロコモコ」とは…
ご飯の上に、ハンバーグと目玉焼きを乗せて、ソースをかけて頂くお料理。恥ずかしながら、その程度の知識ではありますが…

ハンバーグまで手作りとなると、これが中々の重労働。
あくまで「かんたんレシピ」と名乗っている以上、30分以上の手間ひまをかけずに「ロコモコ風」と言うことで、ご容赦くださいませ。



前述の「おうちでマリアージュ Vol.7」にて、ミートソースをご紹介いたしましたが、今回はしっかりと「ボロネーゼ」を意識したソース作りをイメージしております。

写真の通り、しっかりと「セロリ」を投入し、ホール缶では無く
「生トマト」を投入です。

材料 (二人前)

牛ひき肉 150g
にんじん 1/4本
たまねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
トマト 1個
赤ワイン 適量
固形コンソメ 一つ

みじん切りにした にんじん、たまねぎ、セロリを焦がさないように炒める。

赤ワインを適量注ぎ、塩コショウ(適量)を加えて、牛ひき肉を合わせて炒める。

湯剥きしたトマトをカットして鍋に加え、加熱いたします。プツプツしてきたら、固形コンソメを投入。

仕上がりはミートソースよりも、お肉感が強くなりますね!



お皿にレタスを敷き、綺麗に盛り合わせたら出来上がり♫

トッピングの目玉焼きの黄身は、もちろん「半熟」手前です。

ボロネーゼとライス、そして目玉焼きをよくかき混ぜていただきます。



今回の「手作り ロコモコ風 ボロネーゼ ライス」のペアリングに用意したワインは…

信濃ワイン「シャルドネ交響曲 作品502」ヴィンテージ 2017。

赤ワインで合わせようか…

それとも、白ワインで合わせようか… 正直、迷いましたが、サッパリといただきたい気分の時は、やはり白ワインをセレクトしてしまいます。

日常の幅広いジャンルのお料理にも、すんなりと溶け込むようなワイン作り。日本ワインの懐の深さを感じずにはいられません。

美味しく、いただきました!


営業企画  橋詰








Posted by 信濃ワインat 08:00
Comments(0)ワインかんたんレシピ

2020年05月02日

おうちでマリアージュ Vol.9



『やわらか豚ヒレ肉ステーキ
 にポテトサラダを添えて』


「揚げ物」はメンドクサイ…

私のような主夫にとって、かんたんレシピは大命題ですので、せっかくの豚ヒレ肉も「とんかつ」には致しません。

如何に「ヘルシー」に豚ヒレ肉を食すか…
今回は、豚ヒレ肉をソテーして、豚ステーキとして夕飯のお供にしたいと思います。

材料(二人前)

豚ヒレ肉 300g
塩コショウ 適量

(ポテトサラダ)
じゃがいも 
玉ねぎ
きゅうり
人参
ハム
マヨネーズ
塩コショウ
フレンチドレッシング 各適量


じゃがいもは皮ごと茹でて、熱い内にツブします。マヨネーズを加える前に、フレンチドレッシングで下味を付けておくと、マヨネーズの節約になります。



肝心のステーキのレシピが蔑ろですが…
ある意味、フライパンで「焼く」だけですので、レシピとは言いづらいのがホンネ…。

ただ、我が家では「ソース」を作る代わりに、「魔法のスパイス」が
大活躍してくれるのです。

【サンタフェ ステーキスパイス】 
こちらが「魔法のスパイス」の正体。

従来のスパイスに、日本古来からの味のベースである、昆布やお醤油を使用した優れもの。コチラを、豚ヒレ肉ステーキの仕上げに振りかけるだけで、シンプルですが、格段にお肉本来のお味を引き立ててくれます。

身近なスーパーで販売しておりますよ!



今回の「やわらか豚ヒレ肉ステーキ」のペアリングに用意したワインは…

信濃ワイン「メルロークラシカル」ヴィンテージ 2017。

優しくまろやかな口当たりに加え、しっかりとしたタンニンが感じられる赤ワインです。


営業企画  橋詰



Posted by 信濃ワインat 08:00
Comments(0)ワインかんたんレシピ