2014年05月29日

笑顔、いただきました!9 ~塩尻ワイナリーフェスタ2014編~

『塩尻ワイナリーフェスタ2014』! 今年もたくさんの「笑顔」に出会い、写真を撮らせていただきました! 写真にお写りの御来場者の皆さま・・・ブログ投稿を楽しみにお待ちにされていた方も多かったと思いますが、アップが大変遅れてしまい、申し訳ございませんでしたm(__)m
それぞれの写真を、例年のごとくご紹介差し上げますと、またまたアップがの~びのびになってしまいますので、今年は「笑顔」のみ、お送りさせて頂きます。

皆さん、とてもイイ感じでお写りですよ♪
ご協力のほど、誠にありがとうございました!!!












今年のワイナリーフェスタでも、弊社ご担当の【塩尻観光ワインガイド】の皆さま方には、大変ご足労いただきました。
塩尻市やワインの基礎知識等を学習し、ワインガイドをしていただける人を養成する講座が始まったのが、2011年のこと。
ワイン醸造やブドウ栽培、地元食材などを学び、農園研修、テイスティングなどを経て修了試験 が行われる、塩尻市の認定制度があるのですが、認定を受けたガイドの皆さまは、各ワイナリーに派遣され、私たちの大きな助けとなっていただいております。


小口 塩尻市長さま(写真左) 塩尻市観光協会 青木 副会長さま(中央) 塩原博太 信濃ワイン会長の「見事」なスリーショットです。
私が撮影したのが「引き金」になってしまったようで・・・この後しばらく、ご来場の皆さまとの「記念撮影会場」となってしまいました(笑)
そうそうある機会では無いですし、ご来場の皆さま方も、いい記念になったことでしょうね♪

今回お会いして、お話しさせて頂いたのにも関わらず、会計業務に忙殺されて、お写真を撮れなかった多数のお客様・・・例年のこととは言え、
大変、失礼いたしました。
願わくば、来年度も2Fの「あの場所」でお会いできることを楽しみにしております。

営業企画  橋詰



Posted by 信濃ワインat 07:46
Comments(0)イベント報告

2014年05月27日

【5月開催大成功!】 塩尻ワイナリーフェスタ2014 二日目☆

二日目、いってみましょう!!

有料試飲担当の三人衆!左から「栽培担当 齋藤くん」「ラベル貼り職人 青柳さん」「製造担当 平澤くん」☆
それぞれ日々の担当業務は異なるものの、この大イベント時は「心をひとつ」にして、有料試飲コーナーの重責を全うしてくれます。
2011年の「塩尻ワイナリーフェスタ」時より、弊社の「有料試飲ワイン」ご提供額が飛躍的に伸びておりまして、『お金をお支払いしてでも、普段、飲めないワインを飲んでみたい!』という、お客様のニーズの高まりを、感じずにはいられません。



今回、ご用意させていただいた『有料試飲ワイン』の数々。。。詳しくは、 『決定!有料試飲ワイン ~塩尻ワイナリーフェスタ2014~』をご覧くださいませ。
http://sinanowine.naganoblog.jp/e1493463.html


今年も、やはり人気でした! フィーヌ・ナイアガラ ブランデー原酒(1997/2004)飲み比べ~♪  お客様からの評価が高いのには、驚きです! 私達も上手に販売に繋ぐことが出来れば嬉しいのですが・・・。
最近は、お客様へ「飲み方のご提案」を頻繁にしています。国産ブランデーのシェアは決して高くはありませんが、身近な存在として認知していただき、「食後の余暇」としての楽しみ方をお伝えしていこう!と思案しております。



今回、初めての試みとして『フレーバードワイン』をご提供いたしました♪
フレーバードワインは、アロマタイズド・ワインとも言われ、混成ワインと訳されます。
秋開催時には例年「ホットワイン」をご提供していたのですが、さすがに時期的に「厳しい」ですので、今回は【スペインの国民酒】と呼ばれる
『サングリア』を参考に作りました☆
弊社のコンコードワインをベースに、①はちみつ ②シナモン ③ 柑橘類(オレンジ&レモン)で風味付けをし、冷たく冷やしてのご提供です♪ 「フレーバードワインって、何ですか???」とのご質問が多かった・・・と聞いてますので、来年度はPOP表記を「サングリア」に改定したほうが、分かりやすいかもしれませんね!


今ワイナリーフェスタにて、ダントツの一番人気だったのが、
瓶内二次発酵方式のスパークリングワイン(試作自社製造 コンコード種・スパークリング  非売品)です♪  ちなみに・・・36か月の熟成を経ています。


このスパークリングワインは「シャンパーニュ方式(瓶内二次発酵方式)で製造したワインでして、製造工程の中の「デゴルジュマン(オリ抜き)」の作業をまだ行っていない段階でのご提供でしたので、ビール栓でおなじみの「王冠」が填められたままです。 
大変、ガス圧が高いため(5気圧)、充分に冷やし、少しづつ「ガス抜き」をしながら「王冠」を開封していきます。写真のように、担当の青柳さんも、いつになく慎重ですね♪


おっ!塩原社長、自らサーブされてますね!
醸造責任者として、自ら「お客様の声」を聞きたかったんだと思われます。。。
オリ引きをしていないため、「にごりワイン」の状態であり、オリ独自の雑味感もあります。また現状のワインは、( シャンパーニュ方式の製造過程において)「ドザージュ」と呼ばれるリキュール添加を行なう作業の前々段階でありますが、残糖感はあまり感じられない「エクストラ ブリュット(辛口)」の状態でして、塩原社長が望む「本物志向の辛口シャンパーニュを造りたい!」という想いに、かなり近づけた試作品になっていると思われます。加えて、塩尻が誇る黒ぶどう「コンコード種」をあえて使っている点が、なかなか興味深いですよね!

お客様からの反応もすこぶる好評でして、二日間を通して、私たちが想定していた本数の倍以上の本数が、空びんへと変わりました。
そして、後日談にはなりますが、未だに複数のお客様より「リリースはいつくらいになりますか?」とのお問い合わせを頂く、そんな状況です。
有難いですね!

(上記三枚の写真は、ご参加されたお客様が撮影されました。ナイスショット~☆)


実は・・・二階「ワイナリーホール」にて、お会計業務をしている私は、昼食時に一階事務所に下りてくる一回しか、シャッターチャンス♪がありません。。。少しでも、当日の様子がお分かりになれば幸いです。
(この写真のタイトルは、「五月晴れ」とでも名付けましょうかw)



ご来場されたお客様からのお褒めの言葉の中で、「中庭で、座って飲食できるのがイイ!!」という声が、複数寄せられました。 これは私たちにとっては意外と申しましょうか・・・「ゆっくりしてってくださいな!」という意味合いから、例年ご用意させていただいておりますが、嬉しい反応ですね! 隣の席の別グループ同志が、すぐに打ち解けあい、ワイン談義に花を咲かせる・・・う~ん、なんて素晴らしい光景でしょう! あわよくば、混じって一緒に飲みたい!のですが。。。


其処かしこで、ワイン片手に和やかな会話が交わされています♪




手短に昼食を終わらせ、二階の「無料試飲」会場へと戻ります。
おっ! 最近は、外国人のお客様も増えましたね! お買い上げいただく方も多く、「塩尻ワイン」をぜひ本国でも、ご賞味いただきたいものです。 また、昨年より2000名減ったおかげ(?)で、例年、ぐちゃぐちゃな状態で試飲の順番待ちをしなければならない状況が、改善されたように思います。時間帯によっては大混雑にはなるのですが、今回、当ワイナリーにとっては「適切」なチケット販売枚数だったように思われます。


会長の塩原博太は、今年、米寿(88歳)を迎えました♪
毎年、こうして二階「ワイナリーホール」にて、元気にお客様をお迎えしております。
そして・・・ワイナリー一番の「人気者」でもありますw


ワイナリーから望む、穂高連峰がキレイです♪
では(今年もやっぱり)。。。最後はこの言葉で、締めくくりましょうか?

来年も、この地で
お会いしましょう!


初日の様子はコチラ☆
【神天気】 塩尻ワイナリーフェスタ2014 初日☆
http://sinanowine.naganoblog.jp/e1496345.html

営業企画  橋詰



Posted by 信濃ワインat 18:45
Comments(0)お知らせイベント報告

2014年05月24日

【神天気】 塩尻ワイナリーフェスタ2014 初日☆



2014年 5月16日(金) 『塩尻ワイナリーフェスタ2014』前日。。。
木曜日は天候が崩れ、風雨が強まったために行なえなかった「ワイン」の搬入作業が、夕方行われました。写真は、「ワイン」をフォークリフトで2階へ上げ、椅子や机を1階へと降ろす作業風景です。



そして、ワイナリーフェスタ初日、当日の朝・・・素晴らしい快晴に恵まれました! 美味しいフードをご提供くださる「お取引先」の皆さまも、準備に余念がありません。


9:30.朝礼。。。注意事項などを再確認し、いよいよお客様をお迎えする準備です♪




2階「ワイナリーホール」も準備万端!
詳しくはコチラをどうぞ!! 「決定!無料試飲ワイン~塩尻ワイナリーフェスタ2014」
http://sinanowine.naganoblog.jp/e1493021.html


整然とした様子の2階「ワイナリーホール」ですが・・・シャトルバス到着後・・・
どどどど・・・
開催の季節は変わりましたが、お客様の「パワー」は変わりませんね! あっ、ただ服装は夏っぽい「軽装」です、みなさま(笑)



「無料試飲コーナー」は毎年、せまい2階ホール内の実施となっておりまして、大勢のお客様に大変「息苦しい」思いをさせてしまい、申し訳なく思っております。感じたのは、5月開催初年度の二日間4000名の受け入れは、結果的には、当ワイナリーとして「適正」な受け入れ人数ではないか?という点でしょうか。前年の二日間6000名時は、お客様と会話を楽しむ余裕が無かったですからね。。。

ブログ「初日」版は、フードのご紹介!





地元 塩尻代表の「道の駅 小坂田公園」さま♪
今が旬!塩尻産のアスパラを用いた、『アスパラベーコン&チーズ』が爆売れでしたね! お客様にも大好評でした!!


川上料理長も大忙し! 昨年までの王道「山賊焼」から、今年はひとくちサイズの「山賊からあげ」へ!
お客様のニーズを的確に酌んでのサービスには、頭が下がります。。。


信濃ワインとのコラボレーションワイン「小坂田りんごワイン」も、隠れた人気ワインですね! イベント二日間以外は、ワイナリーでも販売していない「道の駅 小坂田公園」のみの限定ワインです。



「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」のパティシエさん、渾身の新作が初登場!
毎年完売御礼の定番「アップルパイ」に加え、『英国大使館のレシピ』を使用したチーズケーキが、ワインに良く合うとのことで、ご来場のお客様からも大好評でした!!!



毎年、「これを食べないと、ワイナリーフェスタに来た気がしない」と、お客様に言わしめるのが、特製シポラタ ソーセージ !新鮮な粗挽き豚を香辛料やバジル&ハーブで味付けして、羊の腸に詰めたフレッシュタイプの白ソーセージは、今年も人気ナンバーワンフードでした☆ さすが、「レストラン ジャルディーノ」の小林シェフ! 立ち姿も様になっています。。。だいぶ、日焼けをされたようですがwww



そんな小林シェフが、このワイナリーフェスタ二日間のためだけにご用意して下さったのが、こちら!
『モッツアレラチーズとオリーブ』

あぁ、こ、これは・・・最強のアテですね。。。




『トルティーヤ』「焼きチジミ』、そして『牛串』と、今年もバラエティー豊かなフードをご提供くださった「レストラン カンパーニュ」さま。店長でもある、「イケメン」平林シェフさま直々のご提供です。。。通常では考えられないことが起こる・・・それが、「塩尻ワイナリーフェスタ」の魅力のひとつかもしれませんね♪



私が個人的に真っ先に購入したのが、こちら!
「レストラン カンパーニュ」オリジナルの・・・
『フルーツミックスジャム』です!
伊予間皮・レーズン・にんじん・アンゼリカ・チェリーなどが入ったミックスジャムなのですが、とにかく手が込んでいて美味しいのです! スタッフさんオススメは、紅茶に溶かしての「フレーバーティー」! う~ん、優雅・・・ちょっぴり上流階級気分www


16:00出発の最終シャトルバスまで、混雑は続いたのですが、ご来場の皆さま方、お楽しみ頂けましたでしょうか?
小規模ワイナリーの宿命と申しましょうか、人員不足から、至らない点も多々、見受けられたことと思います。 ブログを閲覧下さっている多くの皆さまにも、当日の様子の一部が、少しでも感じて頂けたのなら幸いです。

二日目へ続きま~す♪ 

営業企画  橋詰


Posted by 信濃ワインat 09:12
Comments(0)イベント報告

2014年05月16日

決定!有料試飲ワイン ~塩尻ワイナリーフェスタ2014~




決定!有料試飲ワイン! ~塩尻ワイナリーフェスタ2014~

いよいよ週末に近づいてまいりました、10周年メモリアルイヤーの『塩尻ワイナリーフェスタ2014』! 前回ご案内いたしました「無料試飲ワイン」も、お客様にとっては大いなる楽しみの一つだと思いますが、 『普段、飲めないようなワインを、有料でもイイから飲みたい!!』・・・そんな想いで来場されるお客様が、ここ数年、ホントに多いんです!
そんなお客様に朗報!!
瓶内二次発酵方式のスパークリングワイン ご提供です!
(試作自社製造 コンコード種・スパークリング  非売品)

コンコード種の瓶内二次発酵方式は、珍しいかと思われます。5気圧のガス圧があり、ビン口は王冠で栓がしたままですので、途中で「爆発」しないよう(笑)、丁重に冷やしてご提供いたします。コチラは、弊社で用意いたしました「フルートグラス」でお渡しいたします。一杯 500円。 (グラスはご返却くださいませ m(__)m)
             

樽出し カベルネ・ソーヴィニオン 2011

担当者が、樽から直接お注ぎいたします♪ ワイナリーフェスタ二日間のみでのご提供です。一杯 800円


信濃樽熟メルロー 2011 (長野県原産地呼称認定ワイン)

自社畑/契約畑の1級メルローを、伝統的な「かもし仕込み」でじっくりと仕込み、フレンチオーク新樽(ミディアムロースト)にて15か月熟成した、信濃ワイナリーのフラッグシップワインです♪   一杯 800円


樽熟成シャルドネ塩原 1996

塩原悟文社長 秘蔵の樽熟成シャルドネの古酒です。市場ではお目にかかれない、ワイナリー秘蔵のワインです。古酒の領域に入ったシャルドネは、色合いも琥珀色に近く、シェリーのようなニュアンスに加え、リキュール的な果実の甘みも口の中に広がります。 一杯 800円


信濃カベルネ・ソーヴィニオン 2008/2010(長野県原産地呼称認定ワイン)

例年、大人気のビンテージ飲み比べ(垂直試飲)が出来る、カベルネ・ソーヴィニオンです♪ 弊社が醸造する「カベルネ・ソーヴィニオン種」のワインは、自社畑/契約畑のみの葡萄を使用し、色付け用葡萄やメルロー種をアッサンブラージュすることなく、単一品種(カベルネ・ソーヴィニオン種のみ)のみで仕込み、醸しています。塩尻のカベルネ・ソーヴィニオン種のポテンシャルと可能性を信じ、あくなき探究心を持って日々、精進しおております。  一杯 500円


フィーヌ・ナイアガラ ブランデー原酒(1997/2004)

例年、フィーヌの垂直有料試飲は大人気でして、コンコード種とナイアガラ種で造ったフィーヌ自体が珍しいのもあり、品種違いの飲み比べを楽しみにされるお客様も大変多いですね! 今年は趣向を変え、ナイアガラ種のビンテージ違いの「飲み比べ」を体験していただこうと思います。最も原始的な単式蒸留法である「アランビック」で2回蒸留を繰り返し、その後、フレンチオーク樽にて16年熟成をした「1997モノ」と、少し若々しさが残る9年熟成「2004年モノ」 。。。この飲み比べは、信濃ワイナリーでも出色です!!! ワイナリーフェスタ二日間のみの「お楽しみ企画」ですね♪  一杯 500円


スーパーデラックス 「竜眼」2013

長野県内では、比較的ポピュラーなワインではないでしょうか? 事実、年間出荷本数ランキング(信濃ワイナリー)においては、毎年、五本の指には入る「看板銘柄」であり、ベストセラーワインの代名詞となっているワインです。取引先の酒販店様や問屋様からは・・・
『スーデラの白』 の愛称で呼ばれています。(ひょっとして、流行ったりして。スーダラじゃなくて、スーデラですからね)
ぶどう品種は、竜眼種。全量、自社畑並びに契約農家畑にて収穫したぶどうを使用しています。カスピ海生まれ→長野育ちの東洋系ヴィニフェラ種として、山梨を代表するぶどう品種「甲州」の遠縁に当たるとの諸説もあるようですが、私がお客様へご説明する際は・・・
『(薄紫色した果皮の)別名 善光寺ぶどうです。他県ではあまり見られない固有種なんです。』難しい話しよりも、こちらの方が興味を持って頂けるようです。 竜眼好きのお客様はぜひ! 一杯 300円


無添加ストレート100% コンコードジュース

「塩尻ワイナリーフェスタ」は、ワイン好きの祭典ではありますが、お子様連れのお客様も多いんですよね! 今週末は、オトナはワイン♪ お子様には、弊社自慢のジュース!・・・あとは美味しい出展社ブースの食べ物ですかね♪  一杯 100円

いつも拙い文面で恐縮ですが、当ブログでほんの少しではありますが、当ワイナリーの予備知識を得ていただければ、幸いです。
週末は、思いっきり楽しみましょう!!

営業企画  橋詰




Posted by 信濃ワインat 10:37
Comments(0)お知らせ

2014年05月15日

決定!無料試飲ワイン ~塩尻ワイナリーフェスタ2014~


決定!無料試飲ワイン ~塩尻ワイナリーフェスタ2014~

5月14日(水)の朝、ようやく「塩尻ワイナリーフェスタ2014」弊社の無料試飲ワインが決定いたしました♪
毎年、「従業員の総意」と「塩原社長の決断」により、無料試飲ワインは決まるのですが・・・今年も揉めました。。。
例年、弊社では「デザートワイン」をお客様へ無料にてご提供するのですが、720ml  5,007円(税抜)のデザートワインは「やりくり的」な視点から申し上げますと、本来、出来ないことではあります。ただ、お客様は毎年楽しみにされてご来場されますし、今年は「や~めた」と言うのも、当ワイナリーの名折れです。でも、今年もなんとかかんとか、ご提供できる運びとなりました! 今回のデザートワイン「氷花の舞」は、今年、平成26年2月18日(火曜日)にソムリエ田崎真也ワインサロンにおいて開催されました、 長野県原産地呼称管理制度「ワイン・シードル」官能審査会において、審査員奨励ワインに認定していただいたワインです!


◎緊急のご連絡

無料試飲ワインのアイテム変更です。上記にてご紹介差し上げましたデザートワイン「氷花の舞」が、 デザートワイン「赤の輝石」へと変更となりました。一昨年の無料試飲ワインとして、爆発的人気でしたが、昨年はお客様からの「飲めないの?」とのお声と、お問い合わせが非常に多く、また、ブログ投稿後も「赤の輝石が飲みたい!」とのお客様の声があったことから、急遽、変更させていただくことに相成りました。。。「氷花の舞」ファンの皆さまには、ご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。
なお、上記紹介のデザートワイン「氷花の舞」は無料試飲はございませんが、販売はさせていただきます。よろしくお願いいたします。


◎緊急のご連絡



たびたび、すみません。塩原社長の御英断で、上記2種類のワインが追加となりました!!!
『葡萄交響曲 作品201』
信濃ワイナリーの人気定番ワインです!メルロ種/マスカット・ベリー種を使用した、ミディアムボディーの赤ワインです。
もう一つは、 『ナイアガラ シュール・リー』!ナイアガラ種の辛口白ワインですね。シュール・リー方式とは、発酵が終了したワインを、ただひたすら同一タンク内に留め、ビン詰めする直前まで、ワインとオリを分離することなく、長期に亘ってオリの上に「静かに」ワインを貯蔵させておく手法です。この間、発酵の役割を終えた酵母からは、ワインの旨味成分やオートリーゼ臭(酵母の自己消化の香り)が付与され、ふくよかな味わいの白ワインとなります。

塩原社長曰く、「記念すべき、10周年だからね!」   ありがとうございます!!


無添加にごりワイン『雪花(ゆきはな)』です。ビン底に沈殿した果肉由来のオリがありますので、ビンごと振ると、まるで「雪」が舞うような光景に見えることから、ネーミングされたワインです。双子の姉妹『豪雪』が、ここ数年の無料試飲ワインでしたが、久々の復活ですね!


『シャルドネ交響曲 作品502』です。個人的に大好きなワインですが、昨年より2008年ビンテージが発売され、シャルドネ種特有のミネラリー感と綺麗な酸が特徴の人気白ワインなんです♪ 


ミニ情報としては・・・現在、【酒石】が見られます。ご存じの方も多いでしょうが、酒石は綺麗な結晶体のため、別名「ワインのダイヤモンド」とも呼ばれ、葡萄に含まれている酒石酸が、カリウム、またはカルシウムと結合して結晶化したものです。信濃ワイナリーでは、葡萄由来の成分である酒石酸を、製造過程において、その多くを取り除いてしまう造りをしておらず、低温の環境下においては、溶けきれず、写真のように「結晶化」した酒石の発生が多々見受けられます。初めてご覧になられる方もいらっしゃるかもしれませんね! せっかくですから、写真撮ってくださいwww  まじめな話し、人体には無害ですのでお見知りおきくださいませ。。。


『マセラシオン・カルボニック コンコード』が、無料試飲ワイン初登場です♪
マセラシオン・カルボニック(Maceration Carbonique)とは、炭酸ガス下でぶどうを丸ごと細胞内発酵させることで、非常にフルーティーな辛口ワインを造る特殊醸造です。従来の伝統的製法とは異なる斬新な香りや、発酵副産物による独特な味わいが、新しいコンコード種ワインの楽しみ方を誘ってくれることと思います。地下セラーからの庫出しワインにつき、日頃目にすることのない「レア」なワインです。当日は、軽く冷やしてご提供いたしますよ♪


昨年までの秋開催では、主役の一翼を担うワインだった無添加ワイン『秋薫る』を、在庫僅少ながら、今回もお客様へ無料提供いたします!
2013年9月中旬より手摘みにて収穫いたしました,コンコード種とナイアガラ種、2種類の葡萄から造られる、酸化防止剤無添加のワイン。。。秋薫る。中口の赤、甘口の白。こちら2種類のラインナップにての、ご提供です♪


無料試飲会場でもある2階「ワイナリーホール」は、例年、写真のとおり大混雑が予想されます。
最初にお召し上がり頂くワインは、当ブログをご参考にしていただき、「決め打ち」にて選んでいただきますとスムースかと思われます。
有料試飲は、1階敷地内にてコーナーを設けておりますので、美味しいおつまみでも召し上がりながら、どうぞお試しください。

営業企画  橋詰



Posted by 信濃ワインat 09:09
Comments(4)お知らせ

2014年05月14日

塩尻ワイナリーフェスタ2014 「軽食販売ブース ご紹介」


節目の記念すべき10周年!
塩尻ワイナリーフェスタが、今年から5月開催となったことは多くの皆さまは既に、周知されてらっしゃるでしょう。秋開催は、収穫/製造の時期と重なり、皆さまをお迎えする側としては、終始ドタバタとした中での「おもてなし」でした。また「台風シーズン」ということもあり、雨風の中、グラス片手に酔いしれた「伝説の日」も数多とありました。。。で! 装いも新たに開催される2014年ですが・・・相変わらず、ボクらはバタバタとしております(笑) 塩尻市からは既に、今年の概要が発表されておりますが、当信濃ワイナリーの決定内容を、小出しではありますが、皆さまへお伝えしていきましょう!!

2008年の「塩尻ワイナリーフェスタ」からご出店いただいているのが、蓼科高原バラクライングリッシュガーデン レストラン「ジャルディーノ」さまです。


歴代のシェフの皆さまが、 特製のシポラタ (新鮮な粗挽き豚を香辛料やバジル&ハーブで味付けして、羊の腸に詰めたフレッシュタイプの白ソーセージ)を焼く、炭火焼き職人として腕を振るってきていただきました♪ 小林シェフ、今年も宜しくお願い致します。


こちらも例年ご好評いただいております、蓼科高原バラクライングリッシュガーデン謹製の「アップルパイ」も、売り切れ必至の人気商品ですね!今年は5月開催ということで、特別に涼しげな「レア・チーズケーキ」を試案されているとのこと・・・今から楽しみですね♪


毎年、地元「塩尻」を代表してご参加していただいているのが、 道の駅 小坂田公園「レストラン茜里」さまです。


こちらの名物料理は、塩尻/松本を代表するソウルフード「山賊焼」でして、塩尻市内でも既に「名店」としての地位を確保されてらっしゃいますが、今年はより食べやすい工夫をしていただき、「にんにく醤油味」&「塩麹味」「山賊からあげ」をその場で揚げて下さるとのこと。。。その他にも、今が旬の塩尻産アスパラ&ベーコンを串に刺した、「アスパラ/ベーコン串」を検討中とのことですよ!う~ん、これもワインのアテにはたまらないですね!川上料理長、宜しくお願い致します♪


塩尻産ふじリンゴを信濃ワイナリーで醸した、オリジナルの「りんごワイン」のご提供もいたしますよ♪ 


『ベーカリーレストラン カンパーニュ 【SUWAガラスの里店】は、今年で三年連続のご出店です。皆さま、【諏訪ガラスの里】様内のレストランって言えば、聞こえがいいでしょうか。大概の方が「あーっ、あそこね!」と漏らす、諏訪湖が一望できる、あの雰囲気のイイお店です。




ご提供料理に並々ならぬ「独自色」をお持ちの、カンパーニュさま。チーズフォンデュにチジミ、牛串・・・バラエティーに富んだ食材を、お客様へご提供いたします。毎年、ビックリする創作料理を出されますので、今年も楽しみにされているお客様も多いでしょうね♪ 林シェフ、今年も宜しくお願い致します。。。

ご紹介して参りました三社のご出店ブースが、信濃ワイナリー敷地内にて、『美味しい食」の色を彩って下さいます。
長野県外からも、大勢のお客様がお見えになることと思われますが、ぜひ、この機会に「信州のワイン」プラス、「信州の食材」にも目を留めて頂き、ご賞味いただければ幸いです。


営業企画  橋詰


Posted by 信濃ワインat 12:56
Comments(0)お知らせ

2014年05月03日

洗馬の名物

塩尻の洗馬は私どものワイナリーの住所ですが、ここは奈良井川の
そばにありますが、ここから大きな坂を上って桔梗ヶ原と反対の西の
河岸段丘上にいきますと全国でも有数のレタスの産地があります。

この5月連休から今年の最新のレタスが収穫されています。
こちらも、春の大雪でハウスの中にあった苗がつぶれたりして大変
でした。今年のレタスはかつてないような苦労をして、多くの皆さん
の知恵を結集して作ったレタスなのではと思います。

今年から一人暮らしを始めた娘の冷蔵庫の中には、なんとレタス
だけ一つありました。栄養とるなら人参ピーマン食べなきゃと怒りたくな
りましたけど、そういえば野菜の中で一番好きなものは、レタスって
言ってたっけ、と怒るのやめました。ふるさとの味でもあるし。
採り立ての新鮮なレタスは味があって美味しいですからね。

洗馬小学校では毎年レタスの畑を子供たちが苗を定植し、育て
たり収穫して料理したり販売したりしています。

塩尻においでになったら、塩尻産のレタスを道の駅やJAでお買い
求めてみていただきたいものです。


Shop 塩原












Posted by 信濃ワインat 21:18
Comments(0)桔梗ヶ原 塩尻 信州

2014年05月03日

花と新緑の塩尻

私たちの塩尻には、カタオカサクラという塩尻で発見された桜が
あり、山櫻の一種のためちょうど今咲いているところです。
たった1本しかなかった桜を保存会の皆さんが挿し木をして
広まってきています。大切な宝として熱心に受け継ぐ活動を
しています。


高ボッチの麓の片丘地区のあちこちに見られます。塩尻市役所の
前庭にも植えられています。白色と濃いピンク色が混ざって咲いて
いる時期が一番きれいですが、今はやや遅くピンク色です。




私たちの近くでは、りんごの花が満開です。そろそろ、花摘みをして
中心花を残し、大きな美味しいりんごにしていきます。
奈良井川河岸段丘の若葉の色の豊かさが、本当に素晴らしい季節です。



昨年はつぼみに雪が降って大変な被害がありましたが、今年は
なんとか無事でとてもとても嬉しいです。

秋が今から楽しみです。

Shop 塩原







Posted by 信濃ワインat 20:37
Comments(0)桔梗ヶ原 塩尻 信州

2014年05月03日

ぶどうの芽吹き

塩尻の葡萄たちも寒かった4月を過ぎて、やっと新芽が出始めました。
今年の冬はとても寒く大雪もあったので心配しましたが、なんとか無事で
ほっとします。今年も葡萄たちとともに、喜んだり悲しんだりしながら過ご
していくことでしょう。





すこやかに、たくましく育ってほしいと思います。

Shop 塩原



Posted by 信濃ワインat 20:12
Comments(0)ぶどう畑

2014年05月02日

2014 ゴールデンウイーク イベント&試飲会情報♪



GW 期間中、蓼科高原バラクライングリッシュガーデン 第7回 ガーデンプランツショーに出店しております。

期間:5月3日(土)〜5月6日(火)
開園時間:9:00〜18:00
入園料:大人¥1,000、小・中学生¥600
※当期間中は、全施設入園券が必要です

グラスワイン/ホットワイン、12種類の試飲ワイン&シャルドネジュースもご用意しています、
写真のように、晴天に恵まれた日は「大人のリラックス空間」として、とても楽しめるイベントとなっております。

球根花が美しい5月の蓼科バラクラへ 、どうぞお越しくださいませ。



5月3日(土)~5月5日(月) 新緑の美しい、安曇野市 「安曇野アートヒルズ」に出店いたします。

 〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明8161-1 TEL:0263-83-5100 FAX:0263-83-5800
安曇野アートヒルズミュージアム    営業時間 夏期(4~10月) 9:00-18:00 冬期(11~3月) 9:00-17:00



地元 塩尻市の「道の駅 小坂田公園」で試飲会 開催します!

開催日時  5/3(金)、5/4(土)

〒399-0712 長野県塩尻市大字塩尻町1090 小坂田公園内
TEL.0263-51-5611

開設時間       午前9時~午後5時



日頃からお世話になっている【軽井沢プリンスホテルウエスト】様 売店にて試飲会を二日間行います。

5月3日(金)~4日(土)  PM3:00~PM9:00まで。
     
〒389-0193 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
TEL:0267-42-1111 軽井沢プリンスホテルウエスト

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!


営業企画  橋詰



Posted by 信濃ワインat 10:46
Comments(2)お知らせ