2014年11月27日

食前酒は秋薫る新酒ロゼワインで

もうアルプスには雪、蓼科のバラクライングリッシュガーデンでは先日
クリスマスの食事会がありました。
イギリスの家庭料理に、日本ワイン「秋薫る」新酒が合うのかどうなのか、
とてもどきどきしながら参加しました。

ハートがテーマの飾りつけがいたるところにあって、まるで絵本の世界のようです。


お庭の中ほどにレストラン ジャルディーノがあります。

はじめに山田代表からイギリスのお料理についてお話をお聞きし、
ケイ山田さんからバラクラの冬のお庭の様子をお聞きし、
いよいよ、新酒ワインと小林幸夫シェフのお料理が運ばれてきました。

食前酒は、秋薫るロゼ。
爽やかな酸味のやや甘口でフルーティ、食欲が増していきます。




お料理は、ほうれん草とりんごのクリームスープ。
レシピで見てみると、4人分で1kgのほうれん草!!
隠し味にりんごなどいろいろ入って深い味です。


ワインは秋薫る白辛口。
おだやかな酸味がほどよく合います。

そしてクリスマスローストターキー
~温野菜とグレービーソース&クランベリーソース添え~
ターキーはあっさりとした味つけで優しい口あたりです。
それにたっぷりの温野菜、どれも素材のもつ甘みや味を大切に調理され
ています。スウィードという珍しい蕪も美味です。

ワインは秋薫る赤ミディアムボディ。
イギリスの料理となぜかよく合います。たぶんそれは、
油っぽくないとても健康的な調理方法でつくられているからではないかな、
と思います。





最後はシェリー酒入りのフルーツトライフルというデザート。
クリスマスの雰囲気たっぷりのホイップクリームデコレーションです。
下はシェリー酒入りのカスタード、フルーツ、スポンジと混じり合って大人も楽しめる上品な味。

ワインは秋薫る白甘口。
ナイアガラ葡萄の香りや甘み酸味がデザートのホイップクリームと
すごく合います。


そして、バラクラ特製の紅茶。
これが渋みが美味しくて忘れられない紅茶となってしまいました。


バラクラの山田代表は、今日のお料理について、「日本でいえば
草餅のような料理です。」と見事な表現をされていて感心いたしました。
このレシピはイギリスの家庭でつくられている伝統的なお料理だそうです。
伝統の味というのは、栄養のバランスが良く、子供からお年寄りまで
みんなが美味しく食べられる料理で、自然と穏やかな味になります。
イギリス料理も日本料理もなにか共通しているのではと感じました。

そしてイギリス料理は田舎の料理がとても美味しいそうです。
最近は三ツ星のレストランもフランスより多くなったそうです。
そして、食糧自給率が低かったイギリスですが、今は地産地消が
盛んになってきているそうです。
おいしいイギリス料理をバラクラのレストランで味わうことができ
ますので、是非おでかけください。12月9日まで信濃ワインの新酒
秋薫るもお飲みいただけます。

また、信濃ワイン売店でも好評販売中ですので、お出かけをお待ち
しております。


Shop担当 塩原




















































2014年11月03日

【初開催!】 信州ワインサミット in 松本 2014』探訪記


『信州のワインが松本に集結!』
10月16日(木)~20(月)の五日間、松本市中央西公園(花時計公園)にて【信州ワインサミット in 松本 2014】が初開催され、無事、大成功のうちに閉幕いたしました。
プライベートで参加してまいりましたので、その様子の一端をご覧くださいませ。。。


入場料はかかりません♪ 無料です。ゲートをくぐると、信濃ワイナリーもお世話になっています、塩尻の「道の駅 小坂田公園」の皆さんが、地元の新鮮野菜と葡萄を販売中!




係りの方から「パンフレット」と「ワインリスト」を受け取ります。






会場の「花時計公園」特設テントは、幾つかのブースに分かれています。大きく分けると「ワインブース」 「プレミアムワインブース」、 「フードブース」。「ワインブース」はさらに「レッドゾーン」「ブルーゾーン」 「イエローゾーン」「グリーンゾーン」と分かれており、入り口の木箱の中のワインは、各ワイナリーの主だった出品ワインが展示されています。 実際のブースには、長野県内24ワイナリー、実に87銘柄のワインが待機中です☆





10月18日、土曜日の昼下がり。。。さぞや「ワイン好き」ばかりが大集結していると思いきや、お子さん連れの家族も多いですね!


「プレミアムワインブース」には、ソムリエが在駐してくださっています。ご挨拶できたのは、会場のほど近く、松本パルコ横 『ワヰン酒場 かもしや』の花岡ソムリエ/オーナーシェフ。日頃から信州のワインを応援してくださっている、心強い味方です!!


「プレミアムワインコーナー」! 信濃ワイナリーからは「NAC信濃桔梗ヶ原カベルネ・ソーヴィニオン2012」と「信濃桔梗ヶ原メルロー2011」が出品♪

 
垂直に立てられた「棒」に「目印」の線が引いてあるの、お分かりですか? 下のラインが「70ml」のライン、上のラインが「140ml」のライン・・・それぞれ、各自が飲みたい量を選択でき、料金を支払う仕組みですね!とても良いアイデアだと思います!


ワイングラスは、250年以上の歴史を誇る名門ブランド、RIEDEL(リーデル) !  ワインは、グラス代金をお預かりして、グラス返却時に返金するグラス デポジット制】でのご提供を採用し、飲み終わったグラスを返却する仕組みです。もちろん、グラス代金込みですから、リーデルのグラスが欲しい!お客様は、そのままお持ち帰りも出来ます!



「フードブース」には、松本平を代表する「名店」が大集結!! ワインのアテとしてはもちろん、腹ペコのお腹を満たしてくれます。



ご多分に漏れず、昼食どきに行った私も、腹ペコを満たしてきました!はい!



今回用意された座席数は、約500席! これだけの席数を準備されるには、相当のご苦労があったことと思いますが、特筆すべきは「スタンディングテーブル」です。天候に恵まれたこともありますが、「立ち飲み」はとても絵になるんですよね!気軽な「立ち飲みスタイル」の文化が、当地でも根付くことを切に望みます。



松本の夏を彩る風物詩松本サマーフェスト』の実行委員でもあり、見事!来季からJ1昇格となった『松本山雅FC』の後援会理事長でもある、崖の湯温泉 「薬師平・茜宿」の山村専務です! 今回の「信州ワインサミットin 松本」の仕掛け人でもありますぞ!


記念すべき第一回目の開催でしたが、個人的にも大変楽しめるイベントでした! 関係者の皆さまの素晴らしいサポート&マネージメント!感服した次第です。。。地域に根差した風物詩として、きっと当イベントも成長していくことでしょう。今後、信濃ワイナリーも、全面的に協力していきたい!と感じましたよ!!

営業企画 橋詰


Posted by 信濃ワインat 09:14
Comments(0)イベント報告