2012年08月29日

新樽到着! ル・アーブル~塩尻

新樽到着! ル・アーブル~塩尻
新樽到着! ル・アーブル~塩尻
新樽到着! ル・アーブル~塩尻
朝一番で、信濃ワイナリーに新樽が届きました!
フランス ボルドーの北 コニャックにある『ヴィカール社』のフレンチオークです。今期収穫のカベルネ・ソーヴィニオン&メルロが仕込まれる予定ですが、生育はともに順調! 今後、余程の天候不順でもない限り、10月中旬には上質の葡萄が収穫できることでしょう。

新樽到着! ル・アーブル~塩尻
【SHINANO】の文字が見えますね。
公式社名は、ローマ字では【SINANO WINE】になりますが。。。まぁ、ご愛嬌。

「おぅ、ジャポンのシナノというシャトーに俺の造った樽が行くのか。」
樽屋ヴィカールの三代目が、こう言ったとか言わなかったとか・・・。

輸入取引業者に直接電話して聞いてみたところ、フランスのル・アーブル港を出港後、スエズ運河を経て、東京港へ入港するまでに約5週間かかっているとのこと。
「お前たち、よく来たなぁ」と、撫でてあげたのは言うまでもありません(苦笑)。

新樽到着! ル・アーブル~塩尻
伝統的に『バリック』と呼ばれる、225リットルの小型の樽です。弊社2012 ANAファーストクラス採用「メルローバリック2006」が記憶に新しいところですね!
信濃ワイナリーでは、複数メーカーのバリックを使い分けています。弊社に限らず、各ワイナリー様の「こだわり」は樽メーカーのみならず、容量やロースト具合に至るまで異なることでしょう。そのあたりが、同じ地域であっても「個性」として活きるのですから、消費者視点で考えると、「信州ワインライフ」を手軽に楽しめる環境というのは、実に贅沢なことですよね。
選ぶ楽しみを謳歌出来る地域でボクらは生活してるんだな、と改めて想う次第です。

ふむふむ、焼き方(樽内ロースト)は、伝統的な手法を用いていると。。。
焼き加減は、ミディアム(Moyen 中程度)。。。
ネットで翻訳が出来るなんて、便利な世の中になったものです。

新樽到着! ル・アーブル~塩尻
『このお兄さんたち、どこかで見たことあるなぁ』
そうでしょう、そうでしょう!
長野県内限定のローカルCM「信濃ワイン」や、「日本のワイナリーへ行こう」を代表するムックにもチョイちょい出演している信濃ワイナリー醸造部の三人衆です。【中央の萩下を筆頭に、百瀬(右端)、平澤(左端)】
http://www.youtube.com/watch?v=F_WrcNDrfjc&feature=player_embedded#t=2s

9月も中旬に入ると、いよいよぶどうの収穫が始まりますが、10月いっぱいまでは、三人ともに不眠不休で仕込みに取り掛かからなければならない「大仕事」が待ち受けています。皆さんに「美味しいワイン」をお届けできるよう、精一杯頑張りますので、応援の程、宜しくお願いいたします。

営業企画  橋詰


同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
立春!でも寒い~
年末年始休業のご案内
シャルドネ収穫無事終了!
完売御礼!!
ナイアガラワイン2021年ワインづくり始まる!
お盆も休まず営業いたします。
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 立春!でも寒い~ (2022-02-04 18:12)
 明けましておめでとうございます (2022-01-01 10:30)
 年末年始休業のご案内 (2021-12-18 16:04)
 シャルドネ収穫無事終了! (2021-10-10 14:54)
 完売御礼!! (2021-10-02 12:06)
 ナイアガラワイン2021年ワインづくり始まる! (2021-09-17 16:44)

Posted by 信濃ワイン at 09:19
Comments(0)ワイン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。