2014年08月30日

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
8月22日(金)~8月24日 (日) ☆『長野県内25ワイナリー参加!週末の公園で長野県産ワインを楽しむ三日間』と題し、 夏の一大イベント『ワインガーデン in NAGANO 2014』が盛大に執り行われました!

「アップが遅いぞ!!」との声も数多く頂戴いたしまして、自身の「遅筆さ」を呪うばかりですが。。。(汗)

前回のブログ「初開催!【ワインガーデン in NAGANO 2014】へ行こう!」http://sinanowine.naganoblog.jp/e1553173.html での参加予告どおり、8月23日(土)に、一般のお客さんとして参加してまいりました。兎角、ワイナリーのイベントごとですと、どうしても出展者サイドになりますので、ここは「消費者目線」「ワイン好きおじさん」としての目線で、楽しもう! そして、塩尻で行われるワインの一大イベント『塩尻ワイナリーフェスタ』
と比較し、参考にしたり、見習うべきところはないだろうか?・・・そんな想いで、参加した次第です。

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
開催場所は、JR長野駅からほど近いところにある、南千歳公園(通称「ポッポ公園」、ながの東急シェルシェさま西側)。緑多き、市民の憩いの公園ですね!

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記

中央に巨大なテントが設営され、椅子とテーブルが用意されています。 一段高い場所に、チケット売り場、生ビール&ジュースブース、そして、並びで私達ワイナリーの担当者が、お客様にサーブするスペースが設置されています。公園のレイアウトを活かした、上手な設営ですね!信濃ワイナリーは、8月24日(日)がサーブデーだったのですが、この2枚の写真だけは、当日の担当者 竹内くんが朝礼後に撮影した「レア写真」でございます。。。

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
ワイングラスを500円にて購入! 一緒に「一目でわかるワインリスト」が頂けます。今回、書くもの(ボールペンなど)を持参しなかったので、来年はコメントを記せるよう、筆記用具を用意しようと思います。

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
「ワインガーデン in NAGANO」では、公式通貨がVino(ビーノ)となっています。 1Vino=100円です。ワインに「首掛け」が付いてますね!信濃ワイナリーの出品ワイン『ナイアガラ シュール・リー』が、ワングラス3ビーノ。『メルロー・クラシカル』が、ワングラス6ビーノ。購入チケットをそれぞれ3枚、6枚とお渡しすると、グラスにワインを注いでくれる仕組みです。各ワイナリーのワインには、同様に〇ビーノの首掛けが付けられており、購入時の目安となっています。お財布の中身と相談しながら、いろんなワインをお試しできるのがイイですね!

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
ちょうどお昼時に会場入りしたのですが、NAGANO WINE応援団長 成澤さんの音頭のもと、各ワイナリーの担当者が、自社&ワインの紹介をされていました。 有名人ばかりですね! 敬意を払い、土曜日担当のワイナリーの中でも、中信地域のワイナリーさん4社を掲載させていただいております。

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
今回、当イベントに同行して頂いたのは、『塩尻ワインガイド』の八幡さん(集合写真 中央)。当ブログでは、すっかりお馴染みですね! 会場にてお知り合いになったのは、島根県よりお越しの斉藤さん(集合写真 左)。山陰/山陽のワイナリー&葡萄事情などを聞けて、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
お昼の時点で、ほぼ席は満席です。小さなお子様連れから、御年輩のお客様まで・・・実に幅広い年齢層が楽しまれているのが、見て取れます。

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
各ワイナリーの皆さんも、お忙しそう・・・声を掛ける間もありません。。。

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
あわわわわ・・・・行列出来ちゃってますね~。。。

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
『ワインガーデン in NAGANO』は、フードも盛りだくさん! 地元の名店が、腕によりをかけた一品をご提供して下さいました。。。

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
心地よい音を奏でてくれた、ミュージシャンの面々。。。こういう雰囲気の中で「ワイン」を楽しめるのは、最高ですね!

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
『志賀高原ビール』のブリュワー 松澤さん♪ 夏のイベントですもの、「生ビール」飲みたいですよね!何を隠そう、グラス購入後、真っ先に頂いたのが・・・・志賀高原ビール! 3杯、頂いちゃいました♪
 
【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
NAGANO WINE応援団長 成澤さんと記念撮影。。。成澤さんも含め、運営スタッフの方々は、率先してゴミ拾いをされるなどして、お客様が「気持ちの良い」環境下で、イベントを楽しめるようにと、様々な配慮に余念がありませんでした。それを見ていた私達、また大勢のお客様もそうだと思いますが・・・とても感心いたしました! 「塩尻ワイナリーフェスタ」においても、私たちができること・・・(小さな気づかいがとても大事なんだな♪)ということを、あらためて教えていただいた気がしています。

【大成功】!『ワインガーデン in NAGANO 2014』探訪記
私たち、いつまで飲んでるのでしょうね(笑) 日が落ちてから、更に詰め掛けるお客様が増えた気がいたしました。
長野県内の参加されたワイナリーの皆さま、そして、運営に携わった多くの関係者、ボランティアスタッフの皆さま方、大変ご苦労さまでした。工夫を凝らした、大変素敵なイベントだったと思います。

営業企画 橋詰


同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
完売御礼!!
塩尻ワイナリーフェスタ@HOME2021
塩尻ワイナリーフェスタ2018
塩尻ワイナリーフェスタへご来場ありがとうございました
塩尻ワイナリーフェスタ2016ご来場ありがとうございました
【キャスバル両国】 第14回 日本ワイン試飲会☆参加します
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 完売御礼!! (2021-10-02 12:06)
 塩尻ワイナリーフェスタ@HOME2021 (2021-05-25 11:46)
 塩尻ワイナリーフェスタ2018 (2018-06-04 16:46)
 塩尻ワイナリーフェスタへご来場ありがとうございました (2017-05-23 20:59)
 塩尻ワイナリーフェスタ2016ご来場ありがとうございました (2016-05-27 16:54)
 【キャスバル両国】 第14回 日本ワイン試飲会☆参加します (2016-01-04 09:32)

Posted by 信濃ワイン at 21:33
Comments(0)イベント報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。